タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 根室本線東根室駅 日本最東端の駅は高校の最寄り駅
2018-12-09 (Sun) 17:08

根室本線東根室駅 日本最東端の駅は高校の最寄り駅



根室管内は根室市光洋町2丁目にある、JR北海道の東根室駅。
根室本線東釧路~根室間の「花咲線」に属する同駅は2018年現在、日本最東端に位置する駅として知られています。
無人駅としても、単線区間の棒線駅としても日本最東端。
歴史上は1959年9月に廃止された根室拓殖鉄道の歯舞駅こそが日本最東端の駅でした。
東根室駅の周囲は戸建て住宅と長屋の集まる住宅街で、駅前には2階建てアパート2棟と平屋8棟からなる根室市立小中学校教員住宅があります。
駅から南東へ約0.5kmの場所には航空自衛隊第26警戒隊の根室分頓基地があり、ロシアによる北方領土の実効支配が続き緊張が走る国境地帯の防衛を担っています。
駅から南西へ徒歩12分、道道310号線沿いには釧路をはじめ札幌、旭川、北見、東京・若葉台に大規模複合型書店「コーチャンフォー」を展開する(株)リラィアブルの中型書店「リラブ根室店」があります。


JR北海道 国鉄 無人駅


駅から北東へ徒歩19分、距離にして約1.5kmの町外れには日本最東端の高校である北海道根室高校があり、落石・厚床方面から同校に通学する高校生が東根室駅を利用しています。
東根室駅は元々、この根室高校の生徒達が通学する便宜を図るべく設置された駅です。
1961年9月、既に開業していた国鉄根室本線花咲~根室間に旅客駅として開設され、当初から根室駅が管理する完全無人駅でした。
1987年4月の分割民営化に伴いJR北海道が継承し、現在も日本最東端の有人駅となった根室駅の管理下に置かれています。





駅舎は無く築堤の上にホームがあるだけのシンプルな構造。
線路の東西は駅の南側にあるトンネル(歩行者専用道)で繋がっています。





ホームに上がる階段の近くには、青の古印体で「日本最東端の駅 ひがしねむろ」と記した丸太の記念碑が建っています。







カーブに設けられた1面1線の単式ホーム。
開業以来の棒線駅で信号設備は一切ありません。
ホーム全長は20m車2両分と割かし短め。
板張りの床と木製の電柱がローカル線らしさを醸し出しています。





停止位置目標・バックミラーは上下とも、編成両数に関係なくホームの先端に設置しています。
こちらは上り列車(厚岸・釧路方面)の停止位置目標。





こちらは下り列車(根室方面)の停止位置目標です。





ホーム上の駅名標。
2016年3月に花咲駅が廃止されたため、右下に西和田駅を示すステッカーを貼り付けています。
お隣の根室駅は1.5kmしか離れておらず、道路も張り巡らされているので徒歩20分で行き来できます。
花咲線の列車本数が少ないため鉄道ファンでも片方しか訪問しない旅人が多いですが、楽々歩ける距離なので是非とも両方巡礼しましょう。
最短ルートで移動するなら幸町2丁目交差点と昭和町1丁目交差点、根室交通昭和町3丁目停留所を経由すると良いです。
個人的には敢えて根室駅から西へ遠回りして、根室乗務員宿泊所(日本最東端の乗泊)、根室本線終点の車止め、根室通運(株)コンテナ貨物取扱所、釧路保線所根室保線管理室(日本最東端の保線管理室)を移動ついでに見つつ、宝林町の住宅街を南下するルートがオススメです。
これでも徒歩25分程度でしょうね。





ホーム上にも「日本最東端の駅」と書かれた記念碑があります。
こちらは白く塗られた板に黒いペンキで手書きされており、何だかお寺の看板みたいな佇まい。
更に東経145度35分50秒、北緯43度19分25秒を示した紙が貼られています。


東根室駅 北海道バス 観光バス 札幌230あ・936


駅の真ん前には未舗装の駐車スペースが設けられており、観光バスがしばしば乗り入れます。





訪問当時は北海道バスの札幌230あ・936(三菱ふそうエアロクィーン)が乗り入れてきました。


有蓋車 有蓋貨車 ワム


駅前にある光洋中学校の外れには、有蓋車ワム80000形の廃車体が4両も置かれています。
車体側面にはスポーツマンの影絵が青くペイントされており、どうやら運動部の物置として活用されているようです。
学校敷地内なので近寄る事は出来ませんが、光洋町通の歩道から眺める事が出来ます。


※写真は2017年9月9日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住)


鉄道コムのブログランキングに参加中!バナーのクリックをお願い致します。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

No title * by rak*a*05*4
ご苦労様です!
×大和田→〇西和田

東根室駅には本年9月に私も下車訪問しました。
観光客の記念撮影時間が一部列車に設けられており、市に委託された
調査員2名が客数のカウントのために車2台で乗り付けてきました。
根室本線を支援する気があるなら東根室~根室間くらい乗車してやれよ、と思った次第です(回数券使用で)。
根室市もふるさと納税で根室本線支援を設定していますので、皆様ご検討ください。返礼品、日本酒「北の勝」オススメです(笑)。
(OBいしかわ@関東支部)

No title * by 札学鉄研OB会
>OBいしかわさん

おはようございます!
×大和田 ○西和田 の件は完全なニアミスですね。
大和田駅では留萌本線になってしまいます。
大変失礼致しました。
疲労感が強い時はとんでもないミスを犯してしまいますね。
せめて仕事はミスが無いように頑張りたいものです。

東根室駅に調査員が来ていたんですか。
確かに支援するなら短い区間でも乗車して、利用実績の増加に貢献して頂きたいものです。
ご当地入場券にしてもそう、買うだけ買って駅から駅への移動をクルマに頼っていては、鉄道の「交通量」に繋がりません。
少しでもノリホに記入される人数に加わろうという気概は、ローカル線の支援に必要な事だと思います。

(叡電デナ22@札幌市在住)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ご苦労様です!
×大和田→〇西和田

東根室駅には本年9月に私も下車訪問しました。
観光客の記念撮影時間が一部列車に設けられており、市に委託された
調査員2名が客数のカウントのために車2台で乗り付けてきました。
根室本線を支援する気があるなら東根室~根室間くらい乗車してやれよ、と思った次第です(回数券使用で)。
根室市もふるさと納税で根室本線支援を設定していますので、皆様ご検討ください。返礼品、日本酒「北の勝」オススメです(笑)。
(OBいしかわ@関東支部)
2018-12-10-22:30 * rak*a*05*4 [ 編集 * 投稿 ]

No title

>OBいしかわさん

おはようございます!
×大和田 ○西和田 の件は完全なニアミスですね。
大和田駅では留萌本線になってしまいます。
大変失礼致しました。
疲労感が強い時はとんでもないミスを犯してしまいますね。
せめて仕事はミスが無いように頑張りたいものです。

東根室駅に調査員が来ていたんですか。
確かに支援するなら短い区間でも乗車して、利用実績の増加に貢献して頂きたいものです。
ご当地入場券にしてもそう、買うだけ買って駅から駅への移動をクルマに頼っていては、鉄道の「交通量」に繋がりません。
少しでもノリホに記入される人数に加わろうという気概は、ローカル線の支援に必要な事だと思います。

(叡電デナ22@札幌市在住)
2018-12-11-07:02 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]