タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 北海道鉄道技術館の「寝台列車コーナー」ほか小変化
2017-06-06 (Tue) 23:03

北海道鉄道技術館の「寝台列車コーナー」ほか小変化



2017年4月8日に一部リニューアルされた、苗穂工場構内の北海道鉄道技術館。
前回記事ではニューカマーの「711系電車コーナー」を取り上げましたが、他にも展示内容に変化が生じていたので紹介していきましょう。
かつてSGボイラーや逆転機などが展示されていた1階西端は、「寝台列車(北斗星・はまなす)コーナー」に生まれ変わっています。





ここにはDD51形、ED79形、14系客車、24系客車の車号銘板(ナンバープレート)や製造銘板などなど、寝台特急北斗星と急行はまなすに関連した品が展示されています。





24系客車の北斗星用改造車(500番台)のうち、JR北海道の所属車両が車体側面に掲出していたエンブレム
「SAPPORO」と「TOKYO」の間に記された「539」の数字は、青函トンネルの距離53.85kmを意味しています。
要するに四捨五入して小数点を抜いた数字という訳です。
JR北海道の制服がリニューアルされた2009年より以前、車掌のジャケットにも同様のエンブレムをデザインしたワッペンが装着された事がありました。
あのワッペンは記念品として販売された事もあったそうですね。
青函トンネルが開通した1988年3月に運行を開始し、長きに渡って上野~札幌間を結ぶ花形列車として君臨し続けましたが、惜しまれつつ北海道新幹線にその座を譲る事となりました。
まあぶっちゃけ北海道新幹線の開業効果は、函館の財界人が思い描いていたほどにはならなかったんですけどね。
函館駅前にある棒二森屋も遂に閉店の話が持ち上がりましたし、鳴り物入りで建設されたはずの16階建て複合ビル「キラリス函館」もテナントが一向に埋まらないという・・・。

JR北海道 国鉄 JR西日本 北陸本線 羽越本線 湖西線 JR東日本
JR北海道 国鉄 JR西日本 北陸本線 羽越本線 湖西線 JR東日本


北斗星のエンブレムは車号銘板の後にも飾られていますが、急行はまなすのエンブレムは一つもありません。
これにはがっかり。
トワイライトエクスプレスやカシオペアは全ての客車が他社の保有だから仕方ないとしても、道央と北東北を結ぶ重要な足だった急行列車にまつわる品が少なすぎるのは何ともはや。
私が大学生だった頃は、青森や秋田から進学してきた仲間達が「帰省に便利」と急行はまなすを利用しており、その有り難味を見聞きしたものですから少し寂しいですね。
特急よりも安くて、寝ている間に目的地に着く急行はまなすは1人暮らしの学生にとって嬉しい存在だったんですよ。





廃車発生品の他には、寝台特急北斗星が最終定期運行となった2015年3月13日の車両編成表が展示されています。





急行はまなすについても、2016年3月22日の最終運行車両編成表と・・・





最終運行車両運転キロ表が展示されています。





ちなみに青釜DD51形の1/5模型は、相変わらずヘッドマークやロータリー除雪車DD14形の模型と共に1階南西の壁際に展示されています。





「寝台列車(北斗星・はまなす)コーナー」と「711系電車コーナー」の中間には、キハ183系の運転台と逆転機が展示されています。
これらは元々、「寝台列車(北斗星・はまなす)コーナー」の位置にあった物で、ハンドルの操作体験が出来る「気動車運転コーナー」となっています。





移設に伴い運転台に併設された、操作手順の解説板も更新されています。
なお、以前はDE15形の運転台も置かれていたのですが、此度のリニューアルに際し撤去されてしまいました。
そちらは凡庸なサボ展示場と化しており、非常に残念・・・。





気動車運転コーナー」の移設場所には元々、2台のタブレット閉塞器が展示されていました。
これらは2004年3月まで石勝線夕張支線で使用されてきたもので、道内では現役最後のタブレット閉塞器でした。
左は清水沢駅、右は新夕張駅に配置されていた物ですね。
清水沢駅の交換設備廃止に伴い夕張支線の特殊自動閉塞(軌道回路検知式)化が完了し、その役目を終えました。
この2台は完全撤去されておらず、2階の「工場の歴史コーナー」に移設されています。





こちらは2014年11月を以って運行を終えたSLニセコ号のヘッドマーク
同じく2階の「SL復元コーナー」に置かれていました。
リニューアル前は展示されていなかったように思うのですが、記憶違いでしょうか?


※写真は全て2017年6月3日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住)


鉄道コムのブログランキングに参加中!バナーのクリックをお願い致します。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

Comment







管理者にだけ表示を許可