タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 富良野線美瑛駅 北海道初の女性駅長
2016-09-10 (Sat) 19:59

富良野線美瑛駅 北海道初の女性駅長



上川管内は上川郡美瑛町の本町にある、JR北海道の美瑛(びえい)駅。
丘陵に広がる田園風景が美しく、観光地として国内外から多くの観光客が集まる美瑛の中心部にあります。
ゆえに列車の利用も観光客が多い訳ですが、旭川への通学圏内でもあるため平日ラッシュ時は高校生で賑わいます。
美瑛駅は1899年9月、北海道官設鉄道の十勝線旭川~美瑛間開業に伴い一般駅として設置されました。
同年11月には美瑛~富良野間が延伸開業しております。
その後、十勝線が逓信省鉄道作業局へ移管されると、1909年10月に釧路線、1913年11月に富良野線と、2度に及ぶ路線名の改称が為されました。
1949年6月に日本国有鉄道へ移管され、国鉄末期の1982年11月に貨物取扱い、1984年2月に荷物取扱いが相次ぎ廃止。
1987年4月の分割民営化に伴い、JR北海道が引き継いで現在に至ります。

JR北海道 国鉄 JR西日本 JR東日本 山陽本線
JR北海道 国鉄 JR西日本 JR東日本 山陽本線


現在の駅舎は1952年に改築された美瑛軟石を用いた石造りの洋風建築で、1988年に改修を受けています。
1906~1969年に美瑛町内で採掘されていた美瑛軟石は、大雪山(たいせつざん)の噴火による火砕流が堆積した流紋岩質凝灰岩。
石英が肉眼で確認できるという大きな特徴があります。
その優美なエクステリアゆえ、美瑛駅は駅舎自体が観光スポットになっており、「ふるさとの駅100選」にも選ばれています。

JR北海道 国鉄 JR西日本 JR東日本 山陽本線
JR北海道 国鉄 JR西日本 JR東日本 山陽本線


職員用の通用口すらお洒落な装いです。

JR北海道 国鉄 JR西日本 JR東日本 山陽本線
JR北海道 国鉄 JR西日本 JR東日本 山陽本線


また、美瑛駅は国鉄・JR・私鉄を問わず、北海道で最初の女性駅長が誕生した駅でもあります。
この事実はあまり知られていないようで、ネットで検索してもその事を伝える記事が見つかりませんでした。
ただし、図書館で道新の縮刷版を漁っていたら任用当時の記事が出てきたので、下記の通り抜粋いたします。

*************************************************************************************

JR女性躍進 美瑛に道内初の駅長

 「信じられないけど精いっぱいやります」。12日発令のJR北海道人事で、道内で初めての女性駅長が富良野線の美瑛駅(上川管内美瑛町)に誕生する。また札幌駅に、道内で2人目の女性駅助役の就任も決まり、男性社会だったJRも女性が機関車役の時代に―。

札幌駅には2人目の助役 夢は「潤いある駅」

 美瑛駅長になるのは、旭川支社営業課サービス相談室長の坂道子さん(49)。網走市出身で高校を卒業した昭和34年、網走駅電話係として国鉄に入社。2人の娘を育てながら、警察職員の夫の転勤に合わせ、北見、旭川に勤務した。
 「白金温泉の玄関口にあたる駅ですから、うるおいがあり、若い人にはおしゃれといわれる駅にしたい」と、抱負はソフトタッチ。万一、十勝岳の噴火があれば、安全の確保や連絡の業務が待っているが「不安はありません。女性が活躍する場を与えられて、意欲に燃えています」と、語り口もきっぱりしている。
 民営化後のJR各社の女性駅長には、東日本に2人、西日本に1人いる。
 一方、釧路駅の女性助役に次いで札幌駅助役になるのは、本社総合企画本部経営管理室首席の藍郁子さん(50)。札幌市出身で高校卒業の34年国鉄入り。これまで輸送統計管理など事務部門で働き、乗客と接する“現場”は初めて。札幌駅で接客サービスの向上、苦情処理などを担当する。
 「はっきりいって不安です。でも女性客の応対など女性でしか目の届かないサービスがしたい。何か面白いことがあると期待される、楽しい駅づくりを目標に」と目を輝かせている。

出典:北海道新聞1990年3月9日(金) 朝刊第29面 第3社会

*************************************************************************************

道内初の女性駅長が誕生したのは1990年3月12日の事。
幸いにも当時の美瑛駅長の姿を写した写真がネット上で見つかったのですが、制帽・スカートは紺色、ジャケットは白で、上下とも同じ色(紺色か白)の男性用旧型制服とはデザインがかなり異なります。
道新の記事ではJR東日本に2人、JR西日本に1人(阿品駅)の女性駅長が任用された事についても触れられています。
加えて同時期、札幌駅でも道内2人目となる女性助役がデビューしており、奇遇な事にお2人とも高卒の同期入社です。
国鉄時代にも女性職員はいましたが、駅や管理局の事務員・電話係が主でしたから、分割民営化から3年後の管理職任用は画期的なものでした。
JR北海道では坂さんが美瑛駅長に着任されてから長いブランクを経て、2009年に2人目となる女性駅長が琴似駅に着任しています。
JR他社や私鉄に比べて女性進出が遅めのJR北海道ですが、最近では札幌駅や大麻駅などでも女性の助役を見る事がありますね。
女性車掌も2009年に札幌車掌所でデビューしていますし、JR北海道初の女性運転士が誕生するのは何時になる事やら・・・。







コンコースの様子。
外観に反してシンプルなインテリアです。
改札放送は自動で、日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語対応となっています。





JR北海道直営の社員配置駅ですが、窓口営業時間は6:30~18:30で、営業時間外は出札業務・改札業務が実施されない無人駅の扱いとなります。
ただし、構内作業員や輸送主任といった運転取扱い駅員は泊まり勤務を行うようです。
早朝には連結手が黙々と作業をしていましたし、営業係の出社と入れ替わりに退社する駅員も見られました。
出札窓口の隣にある駅長事務室は駅レンタカー美瑛営業所を兼ねており、8:00~18:00に限り手荷物の一時預かりも担うなど、いかにも観光地の駅といった雰囲気です。
そんな駅長事務室のドアの真横に、1台の自動券売機がポツンと佇んでいます。





改札口には1台のラッチがあります。
しかし、駅員は窓口やホーム上に出て改札業務を行うため、このラッチが活用される機会はなかなかありません。





改札口に据え付けられた電飾の案内板。
改札中の列車の大まかな行先と、入線するホームを示しています。







コンコースに面して設けられた待合室。
木製ベンチが左右に3脚ずつ配置されています。





待合室に置かれている十勝岳の噴火石。
駅の展示物を眺めるのも旅の醍醐味です。


相対式ホーム 千鳥式ホーム




ホームは2面2線の相対式ですが、両ホームの向かい合う距離がかなり短いので千鳥式じみています。
駅舎側が1番線、反対側が2番線です。
基本的に1番線は下り列車(富良野方面)、2番線は上り列車(旭川方面)が使用しますが、当駅始発の旭川行きは1番線に停車しますし、富良野・美瑛ノロッコ号は2番線の発着となります。
両ホームとも有効長は20m車5両分程度です。







ホームの行き来には跨線橋を使います。
2番線側は階段前のスペースを広めにとっており、待合室として活用できます。





ホームから駅舎を眺めた様子。





乗り場を示す看板さえもお洒落な装いです。





改札口手前の床面には、美瑛の丘陵をイメージしたイラストが描かれています。
「1899」との数字が記されていますが、これは美瑛駅の開業年ですね。







構内には留置線や車庫も設けられており、事業用のモーターカーや貨車が配置されています。
車庫の奥には保線作業員の詰め所と思しき建物も見えます。







駅前広場に建つ観光案内所「四季の情報館」。
その玄関口には・・・





列車利用者専用の予約制観光バス「ツインクルバス美瑛号」の乗り場が設けられています。
ツインクルバスは三愛の丘や拓真館、四季彩の丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木などの観光スポットを周遊します。
普通列車や富良野・美瑛ノロッコ号との接続を考慮したダイヤになっているので、富良野線の乗り回しついでにバスに乗るのも面白いと思います。


※写真は全て2016年9月9日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住)

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png 鉄道コムのブログランキングに参加中!バナーのクリックをお願い致します。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

No title * by 彩香
わたしは2年半以上好きでロサンゼルス暮らししています.
こちらでは男女平等ですからMetro(地下鉄)やバスの運転は女の人が普通にしています.アムトラックは聞いたことがありませんが近いうちに誕生するかもしれません.

No title * by 札学鉄研OB会
>彩香さん

やはりアメリカですと鉄道会社の男女平等化も進んでいるんですね。
JR北海道では未だに女性運転士がデビューする気配は無く…。
札幌市交通局は地下鉄も市電も女性運転士が活躍しているんですけどね。

(叡電デナ22@札幌市在住)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

わたしは2年半以上好きでロサンゼルス暮らししています.
こちらでは男女平等ですからMetro(地下鉄)やバスの運転は女の人が普通にしています.アムトラックは聞いたことがありませんが近いうちに誕生するかもしれません.
2018-12-16-13:13 * 彩香 [ 編集 * 投稿 ]

No title

>彩香さん

やはりアメリカですと鉄道会社の男女平等化も進んでいるんですね。
JR北海道では未だに女性運転士がデビューする気配は無く…。
札幌市交通局は地下鉄も市電も女性運転士が活躍しているんですけどね。

(叡電デナ22@札幌市在住)
2018-12-21-07:01 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]