タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 根室本線西庶路駅 昭和北海道の民家みたいな駅舎
2016-08-23 (Tue) 06:57

根室本線西庶路駅 昭和北海道の民家みたいな駅舎



釧路管内は白糠郡白糠町西庶路にある、JR北海道の西庶路(にししょろ)駅。
国道38号線沿いの住宅地にあり、駅周辺は一軒家が多く建っています。
住民は専ら釧路への通勤・通学に列車を利用しているようです。
西庶路駅が開業したのは1941年3月の事で、当初は西庶路信号場でした。
同年4月には西庶路の北西にあった、明治鉱業庶路炭鉱の専用線が当信号場~庶路坑間で操業を開始しており、石炭輸送の取扱いに備えた開業であった事が窺えます。
西庶路は海沿いの町ですが漁港が無く、炭鉱の従事者が多く定住した模様。
信号場も1951年4月、西庶路仮乗降場となり旅客取扱いを開始し、程なくして1952年3月に一般駅となりました。
庶路炭鉱も立坑の開発が進められましたが、1960年10月にガス爆発が起こり、事故の煽りを受けて1964年1月にあえなく閉山。
同時に専用線も廃止され、西庶路駅における貨物取扱いは1969年8月に廃止されております。
炭鉱を失った後の西庶路は衰退の一途を辿ったようで、駅の利用も減少し1971年10月には業務委託化されました。
国鉄末期の1984年12月に無人化されたものの、1985年5月に簡易委託が開始され、2005年7月まで出札業務が行われていました。
現在は釧路駅が管理する無人駅で、普通列車のみ発着します。

JR北海道 国鉄 業務委託駅 簡易委託駅 日交観 日本交通観光社
JR北海道 国鉄 業務委託駅 簡易委託駅 日交観 日本交通観光社


現在の駅舎は「への字」に傾斜した左右非対称の屋根(招き屋根)を持ち、壁までトタン屋根が下がっています。
このような建築様式は、同じ北海道内で1960~70年代に建設された民家にも見られます。
道内の駅舎でも幾らか招き屋根の採用例が見られますが、壁が屋根と一体化している駅舎は珍しいと思います。
左右の屋根の間に段差を設けているのは、冬場に積もった雪が自然と片一方へ落ちるようにするため。
頂上から壁までは屋根上での雪下ろしを安全に行えるよう、傾斜を緩やかにしています。
そして、壁も屋根の一部とする事で雪庇(せっぴ)ができないようにし、落雪事故を防いでいるのです。
最近では平らな屋根を持ち、スノーダクトを備えた無落雪住宅が増えており、招き屋根を持つ古い住宅は減少しつつあります。
北海道でも戦前生まれの古民家を残そうという気運がありますが、北国における生活の知恵が育んだ招き屋根の建物も保存されるべきだと思いますね。
西庶路の駅舎も末永く、その特徴的な姿を保ち続けてほしいものです。

JR北海道 国鉄
JR北海道 国鉄




待合室の様子。
出札窓口と手小荷物窓口は板で塞がれています。
4人掛けの椅子が4脚あり、逆L字に配置されています。





改札口のドアは横幅が狭く、通行時に窮屈さを感じます。





無人駅ながら管理が行き届いている様子。
室内には造花が飾られ、白糠町青少年育成センターが用意した注意書きが掲示されています。







駅舎の隣に建つ、保線作業員の詰所だったものと思しき小屋。
今も休憩所や物置として使われているようです。





駅舎とホームを繋ぐ跨線橋。
駅舎に反してかなり老朽化しており、階段には穴も見受けられます。







2面2線の島式ホーム。
床面は未舗装で、有効長は20m車3両分です。





ワンマン列車の停止位置は跨線橋の手前に設定されており、雨除けの屋根が設けられています。
構内自動放送も設置されており、列車が近づくと接近放送が流れます。





駅舎側が1番線で上り列車(帯広・滝川方面)、反対側が2番線で下り列車(釧路・根室方面)が発着します。
ただし、両ホームとも上下線の停止位置目標が設置されており、ダイヤ乱れが発生した場合の追い抜きに配慮しているようです。
一昔前の平日朝ラッシュ時は釧路近郊でも普通列車の3連が運転されていましたが、現在は3両停止位置目標が撤去されています。





駅の外にも跨線橋が設けられており、東西の住宅地を結んでいます。





跨線橋からホームを俯瞰した様子。
2人の乗客を降ろし、帯広行きのキハ40系2連が発車しました。


※写真は全て2016年8月20日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住)

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png 鉄道コムのブログランキングに参加中!バナーのクリックをお願い致します。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

Comment







管理者にだけ表示を許可