タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 関西 › 2016/4関西旅行【11】 近鉄ビスタカーと北急ポールスター
2016-05-02 (Mon) 23:35

2016/4関西旅行【11】 近鉄ビスタカーと北急ポールスター



坂の町で近鉄奈良線を撮影した後は、麓にある瓢箪山駅へ。
京阪電車に乗る前に大阪難波へと引き返し、昼食をとる事にしました。
10:36、特急・大阪難波行きの30000系「ビスタEX」が瓢箪山駅を通過。
ダブルデッカー車を組み込んだ30000系は、随分と塗装が綺麗でした。





駅南側のバス発着場には3台の近鉄バス車両が停車しており、誘導員と運転手が束の間の会話。
近鉄バス職員の制服は、親会社の近鉄が2000年代半ばまで使用していた2世代前の制服と同じデザイン。
制帽のツバ・あご紐に至るまで灰色に統一されています。





10:41発の普通・尼崎行きに乗り、大阪難波駅まで移動します。
充当車両は阪神1000系1202Fでした。
近鉄が2015年12月より導入し、車掌一人一人が携帯しているタブレット型自動放送装置ですが、阪神1000系や京都市営地下鉄10系など、他社車両は接続に対応していません。
そのため、これらの車両では従来通り肉声放送が実施されています。

近鉄 近畿日本鉄道 京阪電鉄 阪神電鉄 JR西日本 大阪市交通局 京都市交通局
近鉄 近畿日本鉄道 京阪電鉄 阪神電鉄 JR西日本 大阪市交通局 京都市交通局


10:54、布施駅に到着。
快速急行・三宮行きを待避するため、2分間停車します。
間髪入れずにやって来た快速急行は阪神1000系1212F。

近鉄 近畿日本鉄道 京阪電鉄 阪神電鉄 JR西日本 大阪市交通局 京都市交通局
近鉄 近畿日本鉄道 京阪電鉄 阪神電鉄 JR西日本 大阪市交通局 京都市交通局


阪神1000系同士での追い抜き。
普通・尼崎行きは定刻通り10:56に布施駅を出発しました。





11:06、大阪難波駅で下車。
普通・尼崎行きは当駅から阪神なんば線に乗り入れますが、乗務員の交代は桜川駅で実施されるため、引き続き近鉄の運転士・車掌が乗務します。

近鉄 近畿日本鉄道 京阪電鉄 阪神電鉄 JR西日本 大阪市交通局 京都市交通局
近鉄 近畿日本鉄道 京阪電鉄 阪神電鉄 JR西日本 大阪市交通局 京都市交通局


11:07、阪神1202Fが発車。
去り際、近鉄30000系「ビスタEX」と顔を合わせました。





先ほど瓢箪山駅で見かけたビスタEXは、折り返し特急・賢島(かしこじま)行きに充当されます。





特急・賢島行きは6連での運行で、ビスタEXは4両固定編成。
大阪難波方に12200系「新スナックカー」の2両編成が増結されています。





立ち番の駅員からの合図を受け、車掌は閉扉を実施。





10:10、賢島行きの特急ビスタカーが発車。
ちょうど近鉄名古屋からやって来た21000系「アーバンライナー」と顔を合わせました。







対岸のアーバンライナーは乗務員が交代した後、折り返すべく留置線へと回送されていきました。





アーバンライナーを見送った後は、駅ナカにある「船場カリー 近鉄なんば店」で昼食。
大阪市内に13店舗を構えるカレーチェーン店で、カレーにイカ墨をブレンドしているのが特徴です。
今回は牛スジが盛られた「すじカリー」を注文。
スパイシーなカレーの風味に、イカ墨の甘味がよくマッチしていました。





食後は大阪市営地下鉄なんば駅より御堂筋線で、京阪電鉄と接続する淀屋橋駅へと移動します。
ホームに出ると、11:30発の千里中央行きが停車していました。
充当車両は新20系(21系)の21609Fでした。





新21系は早朝にも乗車しているので、どうせなら別の車両に乗りたいと思い見送る事に。
御堂筋線はデータイムも概ね4分間隔ですし、「待とう」という心の余裕が出来るんですよね。
閉扉後、駅員の挙手合図を受けて車掌が電鈴2打の発車合図を出します。





続く新大阪行きも新21系の21611F。
これも見送ります。





更に続く千里中央行きには、北大阪急行8000形8006Fが充当されていました。
「ポールスター」の愛称を持つ8000系は10連7本が在籍していましたが、2014年からの9000形の投入により既に3本が廃車されています。
残る4本についても、2020年度に予定されている北大阪急行の箕面方面延伸までには置き換えられる事になりそうです。
今後の去就が注目される車両なので、北急8000形に乗って淀屋橋まで移動しました。
北急が阪急の傘下という事もあり、外観に反して車内インテリアはマホガニーの化粧板、緑の座席モケットを取り入れています。





11:44、淀屋橋駅で下車。
ドーム型のホームは、いつ見ても立派です。





ポールスターを見送り、京阪電車の乗り場へと移動しました。
次回に続きます。


※写真は全て2016年4月11日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住)

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png 鉄道コムのブログランキングに参加中!バナーのクリックをお願い致します。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

Comment







管理者にだけ表示を許可