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2016-03-21 (Mon) 08:25

惜別!急行はまなす 3/21の下り201レで引退



JR最後の急行列車にして、道内最後の定期夜行列車である「はまなす」。
今朝は白石駅で下り201列車(青森22:18始発・札幌行き)を撮影しました。
朝の静けさに包まれた住宅地の駅に道内外を問わず鉄道ファンが集まり、助役さんが監視に当たる中で夜行列車の勇姿をカメラに収めました。
ここ暫くで雪解けが進み、春の兆しを見せていた札幌市内は昨日に再び雪が降り積もり、冬景色へ逆戻り。
引退間際の走行シーンに花を添えるかたちとなりました。





後追いもしました。
雪しぶきが凄いです!
今回は青釜DD51形1両+14客車9両+24系客車3両の13両編成で、最後尾のスハフ14は貼り紙がしてある様子からして締切扱いだと分かります。
給電機関代替車(電源車代わり)というヤツですね。

JR北海道 北海道エリア 国鉄 北海道新幹線 JR東日本 津軽線 海峡線
JR北海道 北海道エリア 国鉄 北海道新幹線 JR東日本 津軽線 海峡線


下り201列車は今夜でラストランを迎えますが、上り202列車(札幌22:00始発・青森行き)が最終運転に就いたのは昨夜の事。
昨夜は私とTJライナーさん、たっちゃんさん、Kさん夫妻の鉄研関係者5名で、札幌駅へ最後の上り202レを見送りに行きました。
ラストランの上り急行はまなすは全車指定席での運行で、一般利用客への救済措置として発車直後の22:04に東室蘭行きの臨時急行が設定されました。

JR北海道 北海道エリア 国鉄 北海道新幹線 JR東日本 津軽線 海峡線
JR北海道 北海道エリア 国鉄 北海道新幹線 JR東日本 津軽線 海峡線


4番線に上がると物凄い人だかり。
次から次へと同業者が押し寄せてきます。
最後の上り202列車はDD51形2両+14系客車9両+24系客車2両の13連。
最後尾・10号車の貫通扉に列車番号を示す「202」の札が出されていましたが、おそらくファンのお手製でしょう。

JR北海道 北海道エリア 国鉄 JR東日本 北海道新幹線 海峡線 津軽線
JR北海道 北海道エリア 国鉄 JR東日本 北海道新幹線 海峡線 津軽線


青森行きの側面方向幕。
札幌駅で道外の行き先表示を見る事が出来るのも、これで最後です。

JR北海道 北海道エリア 国鉄 JR東日本 北海道新幹線 海峡線 津軽線
JR北海道 北海道エリア 国鉄 JR東日本 北海道新幹線 海峡線 津軽線


さよなら運転を意識したのか、客車の何両かは塗装が直されてピカピカになっていました。





スピーカーを持って撮影者に向けて注意喚起をする助役。





腕章を付けたスーツ姿のJR北海道社員(総合職?)も姿を見せ、ホーム上を巡回していました。
警備員が掲げる注意看板には「立ち止まらずにお進みください」との1文が日本語、英語、北京語、広東語、韓国語で記されていました。





B寝台車の側面窓に貼り出された、急行はまなす・青函特急の引退記念ポスターの数々。





「あのー、この列車は急行はまなすなんですけど・・・」と言いたくなるほど、北斗星まみれになっている一角もありました。











乗車するファンの中にはエレクトロニクスに強い方もいらしたようで、「さよなら急行はまなす 札幌→青森」「上りラストラン2016.3.20」等と表示されるオリジナルのLED表示器が持ち込まれていました。
左は側面行先表示器、右はヘッドマークにあるようなサイズ。
しかも3色LEDでトレインマークの絵柄を見事に表現しており、実車に搭載されていても遜色ない出来栄えに目を奪われたものです。





ホーム最前部は特にファンが殺到。
青釜を撮るのは至難の業です・・・せっかくの重連だったのに。
写真右手には白服を着た駅長が確認できます。
JR北海道において駅長の白い制服は、従来なら夏服期間(6月1日~9月30日)しか着用されなかったのですが、今回はJR東日本のように礼服として使われていました。
以前は式典でも冬服期間であれば、白服を着る事は無かったんですけどね。





特急スーパー宗谷4号(稚内16:41始発・札幌21:55終着)に遅れが生じたため、急行はまなすは連絡を待つ事に。
発車時刻の22:00を過ぎても札幌駅に留まり続けます。





スーパー宗谷4号が15分以上の遅れを以って到着し、その直後に急行はまなすにて閉扉が実施されました。
10号車の車掌は運転兼掌を行わない補助車掌で、TJライナーさんによるとドア操作・発車合図を担当する本務車掌は1号車に乗務していたようです。





車側灯滅灯よし!





定刻より13分遅れの22:13、最後の上り202列車は札幌駅を後にしました。
道央・道南地域・北東北を結ぶ格安の交通手段として、多くの出張サラリーマンや帰省の学生から支持を得ていた急行はまなす。
依然としてニーズが高い中での廃止は、非常に残念でなりません。
JR北海道は廃止と引き換えに、2016年3月26日ダイヤ改正にて特急すずらんを増便すると発表しています。
しかし、急行はまなすの利用客は道内と青森を行き来する人が(鉄道ファンでなくとも)多かった訳で、北海道新幹線の開業によって不便を強いられる事は必須。
廃止理由として、新幹線の営業運転開始により青函トンネル内でED79形が運転できなくなる事と、客車の老朽化が挙げられていましたが、新車を導入してでも残すべきだったと思います。
古き善き旅情も感じられ、大変魅力的な列車でした。
線路上から姿を消しても、我々ファンの記憶には深く残る事でしょう。
28年間、お疲れ様でした。





急行はまなすを見送った後、すぐさま臨時急行の停車している6番線へ移動。
東室蘭行き臨時急行にはキハ183系5000番台(ニセコエクスプレス)が充当されました。
202列車の発車から4分後の22:17に発車しました。


※写真は2016年3月20日、21日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住) JR北海道 北海道エリア

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最終更新日 : 2019-07-02

No title * by ET403
お疲れ様でした!!「はまなす」上り最終発車時の、札幌駅の賑わいが良くわかる写真ばかりで、出張れなかった者としては嬉しい限りです。特に最後尾スハフの乗務員室付近で、ホーム上に目を配る駅員さんと車掌さんの姿が印象的です。

No title * by 札学鉄研OB会
>ET403さん

最後の急行はまなすはホーム最前方で見送る人が殺到したのですが、立入禁止区域が設けられていた事もあって無難に最後尾で見送りました。
最後尾で車掌さんと助役さんが前方を中止する中、ホーム最前方では取締役札幌駅長が青釜のそばで最後の出発指示を出していました。
夜行列車の引退により道央圏はますます寂しくなりますが、不審物騒ぎになったカシオペアに対し、トラブル無く有終の美を飾れた事を嬉しく思います。

(叡電デナ22@札幌市在住)

No title * by pas*****
どの写真かは内緒ですが出演してました(^_^;)
懐かしいなぁ。

No title * by 札学鉄研OB会
>pas*****さん

あらら、出演されていましたかw

思えば急行はまなすも引退して1年半が経過したんですよね。
最近ではJR西日本が117系を長距離夜行列車に転用する計画を発表しましたが、バス運転手の人手不足も相まって皮肉にもブルトレ全廃後に夜行列車が見直されつつあるという事でしょうか。
就寝時間中に目的地まで移動し、なおかつ夜行バスほどの揺れが無いのは魅力的だと思います。

(叡電デナ22@札幌市在住

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No title

お疲れ様でした!!「はまなす」上り最終発車時の、札幌駅の賑わいが良くわかる写真ばかりで、出張れなかった者としては嬉しい限りです。特に最後尾スハフの乗務員室付近で、ホーム上に目を配る駅員さんと車掌さんの姿が印象的です。
2016-03-21-21:08 * ET403 [ 編集 * 投稿 ]

No title

>ET403さん

最後の急行はまなすはホーム最前方で見送る人が殺到したのですが、立入禁止区域が設けられていた事もあって無難に最後尾で見送りました。
最後尾で車掌さんと助役さんが前方を中止する中、ホーム最前方では取締役札幌駅長が青釜のそばで最後の出発指示を出していました。
夜行列車の引退により道央圏はますます寂しくなりますが、不審物騒ぎになったカシオペアに対し、トラブル無く有終の美を飾れた事を嬉しく思います。

(叡電デナ22@札幌市在住)
2016-03-22-17:50 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]

No title

どの写真かは内緒ですが出演してました(^_^;)
懐かしいなぁ。
2017-09-14-21:26 * pas***** [ 編集 * 投稿 ]

No title

>pas*****さん

あらら、出演されていましたかw

思えば急行はまなすも引退して1年半が経過したんですよね。
最近ではJR西日本が117系を長距離夜行列車に転用する計画を発表しましたが、バス運転手の人手不足も相まって皮肉にもブルトレ全廃後に夜行列車が見直されつつあるという事でしょうか。
就寝時間中に目的地まで移動し、なおかつ夜行バスほどの揺れが無いのは魅力的だと思います。

(叡電デナ22@札幌市在住
2017-09-14-23:34 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]