タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 函館駅に出現した日高色キハ40系350番台
2016-02-17 (Wed) 18:47

函館駅に出現した日高色キハ40系350番台



昨日は仕事休みにつき函館に行ってきました。
夕方、函館駅3番線にはキハ40系の3両編成が停車しており、その中間には渡島管内(函館近郊)で見かける事の無い、青い塗装の車両が1両・・・。
何と、日高本線運輸営業所のキハ40系350番台が、函館近郊での営業運転に就いていたのです。
日高本線では高波による土砂流出を受け、2015年2月より鵡川~様似間の部分運休が続いております。
それに伴う余剰車両の発生を受けて、日高本線用のキハ40系350番台は2015年5月頃から室蘭本線岩見沢~室蘭・長万部間での営業運転に入っています。
当時は広範囲に渡り運行されるようになった事に驚いたものですし、ましてや長万部から更に進んで函館まで姿を見せようとは思いもよりませんでした。





該当の列車は函館本線5883D(函館16:45始発・森行き普通列車)。
砂原支線を経由するワンマン列車です。
普段は函館運輸所所属のキハ40系2連で運転されていますが、この日は何故か3連を組んでいました。

JR北海道 北海道エリア 国鉄
JR北海道 北海道エリア 国鉄


先頭は函館運輸所のキハ40-1815。

JR北海道 JR東日本
JR北海道 JR東日本


中間の日高色はキハ40-356。
日高本線のロゴマークの真上に、「森⇔砂原経由⇔函館」のサボを掲出している様子が何とも不可思議。
函館運輸所のキハ40系に何らかのトラブルがあり、車両不足となったために応援で渡島管内まで来た可能性が考えられます。





最後尾のキハ40-802(函館運輸所所属)。
この1両だけ締切回送になっていました。
混雑に配慮しての増結という訳ではなさそうですね。
車両の送り込みが目的か・・・?





発車時刻となり、運転士がホームに出て閉扉操作を実施。
3連ではありますが客扱いを行うのは2両なので、車掌の補助乗務は実施されません。







優駿浪漫サンドイッチの5883Dは、終点の森へと函館本線を北上していきました。


さて、今回の函館滞在のお目当ては、北海道新幹線開業に伴い「はこだてライナー」が登場する事で、一斉に数を減らす函館運輸所のキハ40系でした。
ラッシュ時に実施されている車掌の補助乗務についても見てきましたので、追ってブログに投稿致します。


※写真は全て2016年2月16日撮影


(文・写真:叡電デナ22@札幌市在住) JR北海道 北海道エリア

http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png 鉄道コムのブログランキングに参加中!バナーのクリックをお願い致します。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

No title * by 函館バス乗車記
キハ40補助車掌に関する記事などよく参考にさせていただいております。

既にご存知でしたら恐縮ですが、函館から苫小牧方面へ気動車を送り込む際
長万部までは5883D~895Dの2両目に連結されます。
そのキハ40 356は、何らかの臨修かフライス等の事情で函館に来ていて
苫小牧に返される所だったと考えられます。

札幌圏と違い、こういった送り込みでも客扱いをするのが特徴的です。
5883Dはワンマンの事情から3両目は締切になりますが…

No title * by 札学鉄研OB会
>函館バス乗車記さん

なるほど、臨修の可能性が考えられるんですね。
締切回送とせずに客扱いをするのは、やはり函館駅のホーム構造によるものでしょうか。
通用口がホーム後方にしかありませんから、編成後部を締め切ると乗車時は不便になるんですよね。

(叡電デナ22@札幌市在住)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

キハ40補助車掌に関する記事などよく参考にさせていただいております。

既にご存知でしたら恐縮ですが、函館から苫小牧方面へ気動車を送り込む際
長万部までは5883D~895Dの2両目に連結されます。
そのキハ40 356は、何らかの臨修かフライス等の事情で函館に来ていて
苫小牧に返される所だったと考えられます。

札幌圏と違い、こういった送り込みでも客扱いをするのが特徴的です。
5883Dはワンマンの事情から3両目は締切になりますが…
2016-04-29-12:24 * 函館バス乗車記 [ 編集 * 投稿 ]

No title

>函館バス乗車記さん

なるほど、臨修の可能性が考えられるんですね。
締切回送とせずに客扱いをするのは、やはり函館駅のホーム構造によるものでしょうか。
通用口がホーム後方にしかありませんから、編成後部を締め切ると乗車時は不便になるんですよね。

(叡電デナ22@札幌市在住)
2016-05-01-23:13 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]