タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 関東 › こちらでは初投稿
2013-06-19 (Wed) 00:08

こちらでは初投稿


2013年6月8日、京急線品川~北品川間にて撮影
千葉ニュータウン鉄道(北総鉄道)9000形

れーすいさんからブログ解説の報せを頂いたため、私も早速投稿します!
こちらの鉄研でブログを立ち上げた者です。
はじめましての方ははじめまして。
前のブログにいらっしゃった方はお久しぶりです。

写真の北総9000形、2月に9008Fが廃車となってしまいましたね。
現在残るのは9018Fただ1本。
ゲンコツこと7000形に比べれば見劣りしますが、それでもなかなかパンチの効いたデザインだとは思いませんか?
特に、中央を細めた3連の側面窓デザインは異彩を放っていると思います。
羽田空港国内線ターミナル~印旛日本医大間の長距離運用に就く姿も、じきに見納めになる事でしょう。
徐々に界磁チョッパ車が減ってきており、寂しい限りです。

・・・とまあ、相変わらず古い車両が大好きな男であります。
細々と記事を投稿していくつもりですので、たまには覗いてやって下さい。


【以下、2013年6月20日追記】


2013年4月21日、京成船橋にて滅多に見られない北総9000形
前面方向幕の「通勤特急」にも注目

lewisさんへのコメント返しのついでに、写真を追加します。
千葉ニュータウン中央駅で開催された「ほくそう春まつり」当日、成田→京成津田沼→京成高砂→千葉ニュータウン中央・・・というルートで運行された9000形の臨時列車「ほくそう春まつり号」です。
9000形が京成本線の高砂以東に乗り入れる機会は滅多にありません(1度も無かった?)。
こんな貴重な機会だからと、雨天の中せっせと撮影に出かけたものです。
種別は「通勤特急」になっていましたが、日曜日に「通勤」とはこれ如何に・・・?
撮影後、ホームで安全確認をされていた助役さんに声をかけられ、「もっと良い車両を使えば良いのにね」と仰られておりました。
いやいや、この車両が目当てで撮影に来ているのですからw





ついでにもう1枚。
1時間半ほど前、高砂方面から成田へと回送される9000形を撮影しましたが、ブレブレになってしまいました。

(文・写真:叡電デナ22)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

No title * by OBのlewis
こんばんは。OBのLewisです。
叡電デナ22さん、お久しぶりでした。

もう北総9000は1編成しかなくなってしまったんですね…9011を羽田で撮って4年で1編成のみとなるとは。時の流れは早いもので。
暑さや長雨で正直アレかと思いますが、お体ご自愛ください。

ではでは~。

No title * by 札学鉄研OB会
>lewisさん

どうも、こんばんは。

>もう北総9000は1編成しかなくなってしまったんですね…

そうなんです、北総9000形も遂に風前の灯となった訳ですね。
去年の8月に泉岳寺~印西牧の原間で、70分強の録音乗車をしたのも良い思い出です。
そういえば、今年4月の「ほくそう春まつり」では成田→京成津田沼→京成高砂→千葉ニュータウン中央・・・というルートで臨時運用に就いていました。
この運用には驚きましたねw
9000形が成田空港に乗り入れるのは初めてではないでしょうか。
せっかくなので、その時に撮影した写真を追加しましょう。

JR北海道の車掌や駅長も、白服に袖を通す時期に入りましたね。
天気予報では道内も徐々に暑くなるようですから、こまめに水分補給しつつ、鉄道・バスを満喫して下さい。

(叡電デナ22)

No title * by OBいしかわ
ブログ新駅開設ご苦労様 です!掲示板に落書き書くだけで精一杯のパソコン力ですのでなかなか共闘できません。
パソコン更新したあかつきには、ブログ輪番に参加したいとは思います。まずはXPパソコンを廃車にしないと(笑)。

No title * by 札学鉄研OB会
>OBいしかわさん

どうも、お疲れ様です!
いしかわさんの記事も楽しみにしております。
やはり関西ネタが多くなるのでしょうか?
現時点であまり更新頻度が高いブログとは言えませんが、皆さんもドンドン投稿していって下さい!

(叡電デナ22)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんばんは。OBのLewisです。
叡電デナ22さん、お久しぶりでした。

もう北総9000は1編成しかなくなってしまったんですね…9011を羽田で撮って4年で1編成のみとなるとは。時の流れは早いもので。
暑さや長雨で正直アレかと思いますが、お体ご自愛ください。

ではでは~。
2013-06-19-22:34 * OBのlewis [ 編集 * 投稿 ]

No title

>lewisさん

どうも、こんばんは。

>もう北総9000は1編成しかなくなってしまったんですね…

そうなんです、北総9000形も遂に風前の灯となった訳ですね。
去年の8月に泉岳寺~印西牧の原間で、70分強の録音乗車をしたのも良い思い出です。
そういえば、今年4月の「ほくそう春まつり」では成田→京成津田沼→京成高砂→千葉ニュータウン中央・・・というルートで臨時運用に就いていました。
この運用には驚きましたねw
9000形が成田空港に乗り入れるのは初めてではないでしょうか。
せっかくなので、その時に撮影した写真を追加しましょう。

JR北海道の車掌や駅長も、白服に袖を通す時期に入りましたね。
天気予報では道内も徐々に暑くなるようですから、こまめに水分補給しつつ、鉄道・バスを満喫して下さい。

(叡電デナ22)
2013-06-19-23:40 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ブログ新駅開設ご苦労様 です!掲示板に落書き書くだけで精一杯のパソコン力ですのでなかなか共闘できません。
パソコン更新したあかつきには、ブログ輪番に参加したいとは思います。まずはXPパソコンを廃車にしないと(笑)。
2013-06-30-13:17 * OBいしかわ [ 編集 * 投稿 ]

No title

>OBいしかわさん

どうも、お疲れ様です!
いしかわさんの記事も楽しみにしております。
やはり関西ネタが多くなるのでしょうか?
現時点であまり更新頻度が高いブログとは言えませんが、皆さんもドンドン投稿していって下さい!

(叡電デナ22)
2013-07-01-19:34 * 札学鉄研OB会 [ 編集 * 投稿 ]