タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 2022年9月開業 苗穂駅旧駅舎跡地の「ホンダカーズU-select」
2022-08-14 (Sun) 18:34

2022年9月開業 苗穂駅旧駅舎跡地の「ホンダカーズU-select」

苗穂駅旧駅舎跡a102

あれから5ヶ月近く経過し、気になったので久々に現場の様子を見てきました。



苗穂駅旧駅舎跡a104

旧駅前T字路(北3東13交差点)に面する「U-Select苗穂駅前」。
店舗建屋は見事に出来上がっています。


D51形蒸気機関車
苗穂駅旧駅舎跡a103

旧駅舎の解体後もT字路に残るD51の動輪。
傍には苗穂駅の移転を軸とした「苗穂駅周辺まちづくり事業」に関する解説板が立っています。


JR北海道 国鉄 JR貨物 苗穂運転所 苗穂工場 苗穂駅 函館本線 千歳線
苗穂駅旧駅舎跡a118

フロントは店舗の東側にあり、広々とした窓を設けています。



苗穂駅旧駅舎跡a116

玄関脇に掲出した工事標識類。



苗穂駅旧駅舎跡a108

「U-Select」は本田技研工業の認定を受けた中古車ショップで、全国各地に点在しています。
敷地内に置かれた看板には「認定中古車U-Select」と表記。



苗穂駅旧駅舎跡a109

「U-Select苗穂駅前」は中古車の販売に加え、ホンダレンタカーの営業を兼業するようです。



苗穂駅旧駅舎跡a107

店舗の西側は窓を設けていません。
中は車検場にでもなっているのでしょう。


キハ201系
苗穂駅旧駅舎跡a117

裏手には函館本線と苗穂運転所、苗穂工場があります。



苗穂駅旧駅舎跡a106

「U-Select苗穂駅前」の裏を走る731系。
かつてはここにプラットホームがありました。



苗穂駅旧駅舎跡a110

苗穂駅旧駅舎跡a111

JR貨物が運営していた月極駐車場「苗穂パーキング」も、「U-Select苗穂駅前」の店舗敷地に転用されました。



苗穂駅旧駅舎跡a112

苗穂駅旧駅舎跡a113

苗穂パーキングは全面的に店舗敷地に組み込まれています。
今後は中古車やレンタカーの駐車に使うのでしょう。



苗穂駅旧駅舎跡a114

しかし旧苗穂パーキングには「JR貨物用地」と書かれた貼り紙が残っています。
と言うのも店舗用地は旧駅舎跡を含めJR貨物北海道事業開発支店の管理物件となっており、「貸地」として㈱ホンダカーズ南札幌に貸し付けているからなんですね。



苗穂駅旧駅舎跡a115

駐車場の柵には古レールが使われています。
刻印もご覧の通り。
「U-Select苗穂駅前」が鉄道用地に建った事を示す重要な証拠です。



banner_open02.jpg

「U-Select苗穂駅前」は既存店である「U-Select羊ヶ丘」の移転リニューアルという扱い。
開業は2022年9月17日を予定しており、19日までの3日間はグランドオープンイベントを開催するそうです。


ノースレインボーエクスプレス キハ183系5200番台
苗穂駅旧駅舎跡a101

長い歴史を持つ「産業の町・苗穂」の玄関口が中古車ショップに生まれ変わるとは、苗穂駅の移転当時は想像もしませんでした。
現苗穂駅も橋上駅舎と各マンションがペデストリアンデッキで繋がり、町並みの変化を大いに実感させられますね。


※写真は全て2022年8月13日撮影
スポンサーサイト



最終更新日 : 2022-08-14

Comment







管理者にだけ表示を許可