タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › イタリア国旗を掲出?終焉迫る日高本線の列車代行バス
2021-03-30 (Tue) 22:34

イタリア国旗を掲出?終焉迫る日高本線の列車代行バス

日高本線代行バス→転換バスa01

海岸沿いに敷かれた区間が多いために開業以来、幾度も津波や豪雨による自然災害が発生した日高本線。
国鉄時代から土砂流出や橋梁流出など数々の受難を乗り越え、経営の厳しいJR北海道も復旧工事を重ねてきましたが、それを続けられたのは2006年10月までの話です。

2011年5月に石勝線第一ニニウトンネルで発生した特急スーパーおおぞら14号の脱線炎上事故を契機に、鉄道輸送を巡るJR北海道の不祥事が次々と明るみになりました。
特に深刻だったのは2013年9月に函館本線大沼駅で発生した貨物列車の脱線事故で、その要因は函館保線所大沼保線管理室に勤務する施設技術係らによる軌道検査データの改竄でした。
輸送の安全を揺るがす深刻な事案が多発する中、国土交通省はJR北海道に対し安全確保に向けた指導・監督を継続的に行う方針を固めました。
JR北海道は旅客からの信頼を取り戻すべく安全投資に全力を注ぎますが、これが皮肉にも経営を急激に悪化させたのです。

そんな状況下の2015年1月、厚賀~大狩部間で高波による土砂流出が発生。
当初は復旧に前向きだったJR北海道ですが、同年9月に台風17号が襲来すると豊郷~清畠間、厚賀~大狩部間でも路盤流出が生じ、合わせて3ヶ所の被災区間を抱えるはめになりました。
更に2016年7~8月には道内各地のJR線が集中豪雨・台風による被害を受け、日高本線でも更なる路盤流出・橋梁流出が発生。
日高本線の復旧費用は合計86億円を概算する事となり、沿線自治体に費用負担を呼びかけるも無碍にされてしまいました。
更に2017年3月決算期、JR北海道グループの経常損益は初の赤字となる△103億円を叩き出し(2016年度は54億円の黒字)、鉄道事業の損失を関連事業の利益で補填する事さえままならなくなりました。

日高管内に現存する唯一の鉄路となった日高本線の存廃を巡り、沿線ではDMVや上下分離など様々な議論が展開されましたが、最終的に2020年10月、沿線7町がバス転換に合意しています。
そして2021年4月1日、日高本線鵡川~様似間は事業廃止を迎えます。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高本線 廃線
日高本線代行バス→転換バスa15

この頃、被災区間は大幅に速度を落とせば列車を通す事が出来たようで、苫小牧運転所から静内駅まで回送車を送り込んでいたそうです。
しかし被災区間は更なる波浪により線路の沈み込みが進行したため、車両の送り込みが出来ない状況に陥りました。
そのため2015年2月末から静内~様似間についても代行バスに変更し、取り残されたキハ40系350番台についてはトラックに載せて苫小牧まで移送しています。
以来、2021年3月までの6年間、日高本線鵡川~様似間では代行バスの運行が続き、その運行管理を静内駅の駅員達が担ってきました。

代行バスは不通となった鉄道路線の列車に代わって運行するものですから、2021年4月1日の鉄道事業廃止と運命を共にする事となります。
日高本線の各駅構内には「バス代行運行終了のご案内」と題した貼り紙が出ています。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高本線 廃線
日高本線代行バス→転換バスa11

なお、日高本線の廃止と引き換えに転換バスが運行を開始します。
この転換バスは正式名称を「日高地域広域公共バス」といい、日高管内7町(日高町・平取町・新冠町・浦河町・様似町・えりも町・新ひだか町)により結成した日高広域連携推進協議会が在来線を含めた新体制のバス路線網を編成しています。
そのため転換バスと謳いつつ、日高本線とは並行しない富川高校前~平取間や様似~広尾間なども路線網に組み込まれていますし、苫小牧~鵡川間は日高本線の存続区間と並行します。

運行事業者は道南バス㈱とジェイ・アール北海道バス㈱の2社。
苫小牧~平取・浦河間は道南バス平取営業所、静内~様似~広尾間はジェイ・アール北海道バス様似営業所が担当します。
更にJHBは苫小牧~えりも間を結ぶ「特急とまも号」を新設し、高規格道路の日高自動車道を走行する事で片道3時間50分の所要時間となります。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高本線 廃線
日高本線代行バス→転換バスa02

去る2021年3月28日、終焉が迫る日高本線列車代行バスを撮影してきました。
新冠駅前でカメラを構えていると、10:16に2台の代行バスが現れました。
「レコードの町」を標榜する新冠町らしいネーミングの「ハーモニー通り」を右折すると、新冠第一踏切を横断して駅前ロータリーに迫ってきます。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高本線 廃線
日高本線代行バス→転換バスa03

先頭を切るのはJHB様似営業所の室蘭200か・928(いすゞエルガ/2004年式)。
2015年6月に代行バス専用としてJHB札幌営業所から転属してきたワンステップ車です。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高本線
日高本線代行バス→転換バスa10

後続は㈱樽前観光サービスの室蘭200こ・777(日野セレガHD/2017年式)。
代行バスの運行にはJHBのみならず、樽前観光サービス、はな交通㈱、㈲むかわハイヤーといった貸切バス会社も参加しています。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高線
日高本線代行バス→転換バスa04

駅前ロータリーに2台仲良く停車。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高線
日高本線代行バス→転換バスa08

廃止まで残り2週間を数えた頃からでしょうか、JHBの代行バス専用車両は「ありがとう日高線列車代行バス こんにちは転換バス」と書かれたラッピングを掲げて走るようになりました。
ラストランの記念ヘッドマーク的な代物ですね。


記念ヘッドマーク さよなら運転 ラストラン 惜別 記念HM ラッピング JR北海道 日高本線
日高本線代行バス→転換バスa09

ラッピングの真ん中にはバトンタッチが描かれています。
色は左から緑・白・赤の3色を基調としているのですが、この並べ方が何だかイタリアの国旗を連想させますw
ピッツァの王道・マルゲリータも国旗と同じ3色に彩られていますよね。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高線
日高本線代行バス→転換バスa05

前中ドアでありながら実質トップドア扱いの代行バス専用車両。
前ドアの脇に「出入口」の表記を掲げています。


記念ヘッドマーク さよなら運転 ラストラン 惜別 記念HM ラッピング JR北海道 日高本線
日高本線代行バス→転換バスa07

車体側面にも記念ラッピングが施されています。
こちらは「2021.4/1から生まれ変わります」との文言を大きく表示。


JR北海道 国鉄 列車代行バス 鉄道転換バス 廃止代替バス JR貨物 JHB 道南バス 日高線
日高本線代行バス→転換バスa14

ちなみにバスの非公式側や…


記念ヘッドマーク さよなら運転 ラストラン 惜別 記念HM ラッピング JR北海道 日高本
日高本線代行バス→転換バスa06

…リアには記念ラッピングがありません。
四方にラッピングを施して大いに転換バスのPRをすれば良いのにね。

代行バスが運行を終える3月31日には、終着駅である様似駅で「ありがとうJR日高本線『さまに駅』感謝セレモニー」が開催されます。
ここ最近の日高本線には札沼線廃止直前に現れ、石狩当別駅や浦臼町役場の方々に多大な迷惑をかけた要注意人物が出没しているそうな。
せめて感謝セレモニーは問題なく執り行われる事を祈るばかりです。


※写真は全て2021年3月28日撮影
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-03-30

こんばんは(*^^*) * by らんちゃん
代行バス・・・去年7月に往復してきたことが、懐かしいです。

陽注意人物・・・?!😥

Re: こんばんは(*^^*) * by 叡電デナ22
こんばんは。
返信が遅れてすみません。

要注意人物というのは「札沼線クレーマー」と呼ばれる人物の事です。
この人物は札沼線の廃止が間近に迫った2020年4月に姿を見せるようになりました。
駅に現れるや待合室を独占し、後からやってきた訪問者に「撮影の邪魔だ」とイチャモンをつけたり、相手が言い返すと「警察を呼んでやる」と脅して110番通報したり、親子連れにも暴言を吐いたりと散々な振る舞いをしたのです。
更に驚いた事には石狩当別駅の駅員に罵詈雑言を浴びせかけ、挙句には「駅員の態度が気に食わない」とその場で警察を呼ぶ始末。
浦臼町役場の方々も対応に苦慮したといいます。

最近では廃止直前の伊納駅や日高本線鵡川以東にも出没し、多くの人達に迷惑をかけました。
駅や鉄道路線の廃止前には度し難い人物が少なからず現れますが、このような危険人物に善良な人達が苦しめられるのは見るに耐えません。

おはようございます😃 * by らんちゃん
札沼線クレーマー、デナさんのお話で、やっとどういうことなのか、理解できました。石狩当別の駅員さんや、浦河町役場の人にまで迷惑をかけているのですね😥
先日、廃駅前の伊納駅に駐車し、乗車したものの、もしや誰もいない所で車に何かされたら、と思い、急きょ、滝川から引き返しました😥
ほかの人のブログ情報では、北比布駅でも出没していたそうです😱
それで、その乗り時もそうだったし、それ以降2回もそうだったのですが、18きっぷの押印を車掌にお願いしても、押印と日付書き足しだけで、レチと車番は記入してくれなくなりました😥ささやかな楽しみが、なくなりました。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

こんばんは(*^^*)

代行バス・・・去年7月に往復してきたことが、懐かしいです。

陽注意人物・・・?!😥
2021-03-31-00:40 * らんちゃん [ 編集 * 投稿 ]

叡電デナ22 Re: こんばんは(*^^*)

こんばんは。
返信が遅れてすみません。

要注意人物というのは「札沼線クレーマー」と呼ばれる人物の事です。
この人物は札沼線の廃止が間近に迫った2020年4月に姿を見せるようになりました。
駅に現れるや待合室を独占し、後からやってきた訪問者に「撮影の邪魔だ」とイチャモンをつけたり、相手が言い返すと「警察を呼んでやる」と脅して110番通報したり、親子連れにも暴言を吐いたりと散々な振る舞いをしたのです。
更に驚いた事には石狩当別駅の駅員に罵詈雑言を浴びせかけ、挙句には「駅員の態度が気に食わない」とその場で警察を呼ぶ始末。
浦臼町役場の方々も対応に苦慮したといいます。

最近では廃止直前の伊納駅や日高本線鵡川以東にも出没し、多くの人達に迷惑をかけました。
駅や鉄道路線の廃止前には度し難い人物が少なからず現れますが、このような危険人物に善良な人達が苦しめられるのは見るに耐えません。
2021-04-04-16:22 * 叡電デナ22 [ 編集 * 投稿 ]

おはようございます😃

札沼線クレーマー、デナさんのお話で、やっとどういうことなのか、理解できました。石狩当別の駅員さんや、浦河町役場の人にまで迷惑をかけているのですね😥
先日、廃駅前の伊納駅に駐車し、乗車したものの、もしや誰もいない所で車に何かされたら、と思い、急きょ、滝川から引き返しました😥
ほかの人のブログ情報では、北比布駅でも出没していたそうです😱
それで、その乗り時もそうだったし、それ以降2回もそうだったのですが、18きっぷの押印を車掌にお願いしても、押印と日付書き足しだけで、レチと車番は記入してくれなくなりました😥ささやかな楽しみが、なくなりました。
2021-04-05-06:43 * らんちゃん [ 編集 * 投稿 ]