タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › 北海道 › 根室本線芦別駅[番外] 元祖の「ガタタン」を受け継ぐ「きんたろう」
2020-07-20 (Mon) 22:59

根室本線芦別駅[番外] 元祖の「ガタタン」を受け継ぐ「きんたろう」

芦別駅番外a01

前回記事まで計4回に渡って、空知管内は芦別市本町にあるJR北海道の芦別(あしべつ)駅を取り上げました。
既に述べたとおり、かつての芦別は空知炭田の一翼を担う炭鉱都市。
芦別駅構内にも石炭輸送拠点の面影を感じられる広大な貨物側線跡が見られ、他にも線路の検査・補修工事を担当した滝川保線区芦別保線支区、信号機や鉄道電話等の保全を担当した滝川信号通信所芦別出張所がありました。
各記事については下記リンクからご覧ください。

【芦別駅の概略】

【歓迎塔・待合室】

【プラットホーム】

【信号扱所・芦別保線支区・芦別出張所】


JR北海道 国鉄 JR貨物 三井芦別鉄道 貨物列車 芦別炭鉱
芦別駅番外a03

さて、芦別には市民達に長く親しまれてきた名物料理があります。
その名も「ガタタン」。
漢字で書くと「含多湯」になります。
これは戦後まもなく満州(中国東北部)から芦別に引き揚げ、芦別本町で中華料理店「幸楽」を開いた村井豊後之亮(むらい・ぶんごのすけ)さんが伝えたスープ料理です。
ガタタンは満州で広く食されてきた郷土料理であり、北京語で「疙瘩湯」(ガーダータン)と言うのだとか。
塩味の熱いあんかけスープに、「含多」(ガーダ)と呼ばれる小麦粉で作った小さな団子をはじめ、肉、野菜、山菜、魚介類、溶き玉子などを入れて食べます。

村井豊後之亮さんが芦別にガタタンを伝えた当時、芦別の各炭鉱はまだまだ活気に満ちていました。
激務に追われる炭鉱労働者達は必然、スタミナの付く料理を欲した訳で、具沢山かつ熱々のガタタンは明日への活力になったと言われています。
1960年代の「エネルギー革命」により芦別炭鉱も閉山が相次ぎ、ガタタンを提供する飲食店も減少していきました。
しかし平成に入ると郷土の味を守ろうという気運が高まり、2020年7月現在は市内6店舗で食べる事が出来ます。


芦別駅 木造駅舎 簡易委託駅
芦別駅番外a04

今回はガタタンを提供する6店舗の中から、個人的にお気に入りのお店を紹介しましょう。
まずは芦別駅から移動します。


JR北海道 国鉄 JR貨物 三井芦別鉄道 貨物列車
芦別駅番外a02

お目当てのお店までは徒歩13分ほど。
駅前ロータリーから北東に延びる道路を進み、後は国道452号線を真っ直ぐ北上するのが分かり易くて良いでしょう。



芦別駅番外a05

東西に延びる北大通を横切ると、「お好み焼の店 きんたろう」に到着。
屋号に「お好み焼き」とありますが、実際にはお好み焼きのみならず、カレーやナポリタン、ザンギなどラインナップが豊かです。
その中にはガタタンも含まれています。



芦別駅番外a06

実はこの「きんたろう」、初代店主のお母さんが「幸楽」で働いていたのだと言います。
先述したとおり「幸楽」は、芦別にガタタンを伝えた村井豊後之亮さんが切り盛りした中華料理店です。
お母さんは勤めていた「幸楽」のガタタンの味をはっきりと覚えており、その記憶を元に初代が元祖の味を可能な限り再現したという訳です。
2代目店主が引き継いだ今も、「きんたろう」のガタタンは昔ながらの作り方を貫いているため化学調味料は使わず、丹念に取った豚骨スープと和風出汁を合わせています。

撮影当時は「がたたん大」(700円)を注文。
付け合わせはありませんが、大盛りのあんかけスープは胃にガツンと来ますし、具も多いのでスープ単体でも満腹感を得られます。
あっさりとした優しい塩味でクセが無く、最後まで飽きが来ない一品です。
特に極寒の冬場に食べると熱々のあんかけが骨身に染みてきます。

「きんたろう」では他にも、ガタタンのアレンジ料理も多数提供しています。
ガタタン本来の味に最も近い「がたたんうどん」に加え、「がたたんチャーハン」、「がたたんラーメン」と麺や米とも相性抜群。
また、「きんたろう」はカレーにも定評がありますので、ガタタンとカレーをブレンドした「ガタカレーうどん」、更にはここでしか食べられない「がたたんスープカレー」も出しています!
芦別駅や三井芦別鉄道の遺構を訪問される際には、「きんたろう」での食事がオススメです。


※写真は全て2019年6月15日撮影

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-08-30

こんばんは(*^^*) * by らんちゃん
「きんたろう」さん、行ってみたいですね~(^^)
26日、芦別には足を踏み入れ(たり、とおったりす)るのですが、ちょうど、昼時に合わず・・・(泣)。またそれ以降、芦別に行けることがあったらぜひ、と思います(^^)小麦アレルギーだけど、大丈夫かしらん?(^w^)

Re: こんばんは(*^^*) * by 叡電デナ22
らんちゃんさん

あら、小麦アレルギーをお持ちですか!
もし訪問される際は、ガーダ抜きで注文できるか確認された方が良いかも知れません。
ガーダを抜けばおそらく大丈夫かと思います。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

こんばんは(*^^*)

「きんたろう」さん、行ってみたいですね~(^^)
26日、芦別には足を踏み入れ(たり、とおったりす)るのですが、ちょうど、昼時に合わず・・・(泣)。またそれ以降、芦別に行けることがあったらぜひ、と思います(^^)小麦アレルギーだけど、大丈夫かしらん?(^w^)
2020-07-20-23:20 * らんちゃん [ 編集 * 投稿 ]

叡電デナ22 Re: こんばんは(*^^*)

らんちゃんさん

あら、小麦アレルギーをお持ちですか!
もし訪問される際は、ガーダ抜きで注文できるか確認された方が良いかも知れません。
ガーダを抜けばおそらく大丈夫かと思います。
2020-07-21-18:32 * 叡電デナ22 [ 編集 * 投稿 ]