タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-

現在、札学鉄研OB会ブログから筆者投稿の記事を移転中です

Top Page › Category - 関西
2020-04-22 (Wed)

自動改札機の普及に貢献した立石義雄さん死去 死因はコロナ感染症

自動改札機の普及に貢献した立石義雄さん死去 死因はコロナ感染症

『北海道新聞』2020年4月22日付朝刊第28面に掲載された、立石さんの訃報2019年11月に中国・武漢で新型コロナウィルスが発生してから早5ヶ月、依然として世界各地に新たな感染者が出続けています。中国に隣接する我が日本でも毎日、感染者が増加しており、収束の糸口は未だに見えてきません。感染者の中には重篤状態に陥り、命を落とす人も少なく無い状況。遂には日本の鉄道産業に多大な貢献を果たした方も、コロナウィルスに侵され...

… 続きを読む

2016-08-08 (Mon)

2016/4関西旅行【16】 京阪中之島駅に寄り道、そして鶴橋へ

2016/4関西旅行【16】 京阪中之島駅に寄り道、そして鶴橋へ

前回記事はこちら。くずはモールの「SANZEN-HIROBA」を見学してから、京阪本線の樟葉駅に戻ったのは16:45頃。2番線に準急・出町柳行きの2600系2609Fが停車していました。3両固定編成を2両固定編成2本で挟み、7連を組成しています。16:46、向かいの1番線から8000系8001F(特急・出町柳行き)が発車。準急に乗務する女性車掌がホームに出て、特急を見送ります。8001Fがホームを抜けきった後、女性車掌は2825号車の乗務員室に戻って...

… 続きを読む

2016-06-05 (Sun)

2016/4関西旅行【15】 SANZEN-HIROBAの京阪3000系

2016/4関西旅行【15】 SANZEN-HIROBAの京阪3000系

京阪電車の樟葉駅前にある「くずはモール」に入館し、南館「ヒカリノモール」1階のSANZEN-HIROBAに来ました。ここは京阪電鉄の鉄道ミュージアムで、営業時間は10:00~21:00と長めに設定されており、無料で見学できます。エリア内ではかつての花形車両である3000系の先頭車・Tc3505が保存されています。個人的には2011年の夏に出町柳→淀屋橋の経路で乗車して以来。実に5年ぶりの対面です。3000系は1971~1973年に制御電動車(Mc30...

… 続きを読む

2016-06-01 (Wed)

2016/4関西旅行【14】 叡山電車と京阪電車を乗り継ぎ樟葉へ

2016/4関西旅行【14】 叡山電車と京阪電車を乗り継ぎ樟葉へ

前回記事はこちら。叡山電車のご隠居であるデナ21形との対面を追え、天狗の里・鞍馬を後にします。次の目的地は京阪3000系が保存されている「くずはモール」です。鞍馬駅から乗車したのは14:59発の出町柳行き。充当車両はデオ810形813Fでした。鞍馬線系統で運転されている2両固定編成の3ドア車。車内は白系の化粧板に青い座席モケットといったインテリア。座席端にスタンションポールはなく、デオ700系列に比べて開放的な印象を受...

… 続きを読む

2016-05-22 (Sun)

2016/4関西旅行【13】 鞍馬で叡山電車のご隠居と対面

2016/4関西旅行【13】 鞍馬で叡山電車のご隠居と対面

八瀬の山村を散策した後、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅へと戻りました。ホームには既にデオ720形デオ724号車が入線済み。折り返し13:50発の出町柳行きとなります。次に向かう先は鞍馬。この電車には、鞍馬線との乗換駅である宝ヶ池駅まで乗車しました。長閑な山村の駅にそぐわぬけたたましい発車ブザーが鳴り響き、デオ724号車は八瀬比叡山口駅を後にしました。13:54、宝ヶ池駅で下車。運転士は乗務員室の引き戸を開けて身を乗り出...

… 続きを読む

2016-05-21 (Sat)

2016/4関西旅行【12】 叡山電車のシモガーモ・パトレインに乗る

2016/4関西旅行【12】 叡山電車のシモガーモ・パトレインに乗る

前回記事はこちら。淀屋橋駅で京阪電鉄に乗り換え、8000系8008Fの特急・出町柳行きに乗車。叡山電鉄に乗るべく、終点の出町柳を目指します。京阪電車のツーマン車は基本的に肉声放送なのですが、8000系は自動放送装置を搭載しております。如何にも特急型車両といったハイグレードな仕様ながら、特別料金不要で乗車できるのは非常に旨味があります。出町柳駅には12:54に到着。地下に島式ホーム1面2線を構える出町柳駅。向かい側で...

… 続きを読む

2016-05-02 (Mon)

2016/4関西旅行【11】 近鉄ビスタカーと北急ポールスター

2016/4関西旅行【11】 近鉄ビスタカーと北急ポールスター

坂の町で近鉄奈良線を撮影した後は、麓にある瓢箪山駅へ。京阪電車に乗る前に大阪難波へと引き返し、昼食をとる事にしました。10:36、特急・大阪難波行きの30000系「ビスタEX」が瓢箪山駅を通過。ダブルデッカー車を組み込んだ30000系は、随分と塗装が綺麗でした。駅南側のバス発着場には3台の近鉄バス車両が停車しており、誘導員と運転手が束の間の会話。近鉄バス職員の制服は、親会社の近鉄が2000年代半ばまで使用していた2世代...

… 続きを読む

2016-05-01 (Sun)

2016/4関西旅行【10】 瓢箪山界隈で近鉄奈良線を撮る

2016/4関西旅行【10】 瓢箪山界隈で近鉄奈良線を撮る

朝の通勤ラッシュが終息を迎えつつある9時過ぎ、枚岡(ひらおか)駅に降り立った私は瓢箪山駅へと歩きつつ撮影場所を転々としました。まずは枚岡駅から程近い瓢箪山第4踏切で、比較的直線的な区間を走る電車をカメラに収めます。最初に撮影したのは阪神1000系1206Fの6連。通過時刻は9:22で、自社線へは戻らない普通・大阪難波行きに充当されていました。9:24には回送列車の近鉄5800系5803Fが通過。朝ラッシュでの運用を終え、西...

… 続きを読む

2016-04-27 (Wed)

2016/4関西旅行【9】 近鉄奈良線 生駒→難波→枚岡

2016/4関西旅行【9】 近鉄奈良線 生駒→難波→枚岡

生駒ケーブルを観覧した後は、近鉄の生駒駅へと引き返します。朝8時前のバス乗り場では奈良交通の車両が3台、発車時刻を待っていました。平日朝ラッシュ時の最中で慌しいバス乗り場には、営業所から誘導員が派遣されております。8時になり、遂に3台のバスが動き始めました。先発は奈良200か・968。去年導入されたばかりの新型ブルーリボンです。続くは奈良200か・640。こちらは2010年製の日野ブルーリボンⅡですね。最後は奈...

… 続きを読む

2016-04-26 (Tue)

2016/4関西旅行【8】 近鉄生駒ケーブル宝山寺線の踏切

2016/4関西旅行【8】 近鉄生駒ケーブル宝山寺線の踏切

平日朝7時過ぎの宝山寺駅。近鉄生駒鋼索線を利用する通勤・通学客が、次々と古いコンクリート造りの駅舎へと歩いていきます。前回記事でも触れたように日本国内のケーブルカーとしては珍しく、生活路線として使われている鳥居前~宝山寺間の宝山寺線。日常生活に溶け込んだ様子とは裏腹に、駅前の町・生駒新地(宝山寺新地)は遊郭の集まる色街として知られています。一見すると長閑な里山といった感じの町並みなんですけどね。真...

… 続きを読む

No title * by shi*****
いいね

Comment-close▲

2016-04-25 (Mon)

2016/4関西旅行【7】 駅の中に神社!近鉄生駒鋼索線

2016/4関西旅行【7】 駅の中に神社!近鉄生駒鋼索線

平日の朝7時前、近鉄生駒鋼索線(生駒ケーブル)の鳥居前駅に辿りつきました。このケーブルカーは、鳥居前~宝山寺間と宝山寺~生駒山上間とで線路が分断されています。鳥居前~宝山寺間の宝山寺線では犬や猫の見た目をした、個性的すぎる2両の客車・コ11形が勾配を往復します。私が到着した時点では「ミケ」の愛称を持つ、猫型のコ12号車が発車時刻を待っていました。相方の犬であるコ11号車は「ブル」という愛称です。コ11形は20...

… 続きを読む

2016-04-23 (Sat)

2016/4関西旅行【6】 近鉄奈良線でL/Cカー・5800系に乗る

2016/4関西旅行【6】 近鉄奈良線でL/Cカー・5800系に乗る

関西旅行2日目の4月11日。幾多の鉄道路線が集中する関西地方ゆえ、今回の旅行では高い自由度を楽しもうと敢えて綿密なプランを立てていません。この日は前日夜にOBいしかわさんとの酒の席で話題に上った生駒ケーブルを、朝から見物しに行く事にしました。宿泊先のカプセル・イン大阪を5:45頃に出発し、大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅へ。流石は大阪市交通局が誇る動脈路線とあって、朝ラッシュにはまだ早い時間ではあるものの、...

… 続きを読む

2016-04-20 (Wed)

2016/4関西旅行【5】 阪急「京とれいん」と国労大阪会館

2016/4関西旅行【5】 阪急「京とれいん」と国労大阪会館

山陽電鉄本線を経て、阪急三宮駅に降り立ったのは16時半を過ぎた頃。ここからは神戸線の普通・梅田行きに乗り換え、終点の阪急梅田駅を目指します。中線の3号線には阪急8000系のトップナンバー・8000Fが停車していました。8000系の初期車はのっぺりとした後期車とは異なり、彫りの深い額縁型の前面を有しています。同系では2015年より前照灯の4灯LED化が施工されており、8000Fも更新済みです。従来の電球タイプの前照灯を装備した...

… 続きを読む

No title * by rak*a*05*4
先日はお疲れ様でした!
天満駅周辺の飲みは面白かったですね!商店街も歩くだけで楽しい。
いわゆる通天閣やなんばなど観光地的なところは、事前情報を
かなり調べないと、ボラれるか期待外れが多いことを身に染みました(しかも実際いいところは混んでて入れない)。特に戎橋周辺とハシシタは、うるさいし後からボラれるので注意が必要です(笑)。

大阪では庶民的な店をハシゴして好きな物を食べ、腰を落ち着けたいときはチェーン系居酒屋に入ると良いと思います。
またおいでください。(OBいしかわ@関東支部)

No title * by 札学鉄研OB会
>OBいしかわさん

やはり全国何処もそうだと思うのですが、観光色の強い場所ほどかえって地域色は薄れてしまうものです。
天満のような商店街だと安い分、ちょろっと飲み食いしてあちこち回れるような心の余裕が出来るので面白いですね。

通天閣の辺りは違う意味で刺激的ではありますが…主にあいりん地区的な意味で。
50円の自販機やスーパーの150円弁当は未だに衝撃的な代物ですねw

また年内に関西へ行く事があるかも知れませんので、その時も宜しくお願い致します!

(叡電デナ22@札幌市在住)

Comment-close▲

2016-04-19 (Tue)

2016/4関西旅行【4】 山陽電車と散り始めの桜

2016/4関西旅行【4】 山陽電車と散り始めの桜

的形駅から普通・阪急三宮行きに乗車し、14:32に隣の大塩駅に停車。先行する直通特急・阪神梅田行きの接続を待つため、3分ほど停車します。下り線ホームでは花を咲かせた桜の木を横目に、普通・姫路行きの山陽3050系3066Fも接続待避をしていました。この頃、関西各地では桜が散り始めており、緑色の葉が目立つ木も見られましたが、山陽電鉄沿線の木々はまだまだ多くの花びらを纏っていました。山陽電車の3000系・3050系は基本的に...

… 続きを読む

2016-04-18 (Mon)

2016/4関西旅行【3】 田舎町・的形で山陽電車を撮る

2016/4関西旅行【3】 田舎町・的形で山陽電車を撮る

山陽電鉄の富士電機VVVF車・5030系に乗って山陽姫路駅へ。5632Fは折り返し直通特急・阪神梅田行きとなります。暫くはホームに出ていた車掌ですが、発車時刻になると乗務員室に入り込み、途中駅と同じくカメノコの体勢になりました。ぎごちない合成音声の駅放送がかかり、発車メロディの「プリンセスサンバ」が流れた後に閉扉。13:23、姫路を出ていきました。山陽姫路駅の改札口には姫路城のPRポスターが掲示されています。「祝 ...

… 続きを読む